p-blue's diary

日常の記録

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体力低下

机の上の画面を見ながら椅子に座っていると、腰が前屈みの状態で固まっているように感じた。椅子から立って背を伸ばすと腰が痛い。全然歩かないし同じ姿勢で座ってるので、からだがなまってしまってるようだ。 これじゃいかん、と散歩。少し離れた公園まで往…

掃除

新たな転職情報サイトに情報を登録。こんなにいろいろ情報を開示しちゃっていいのかなーと思う。早く決めて全部いったんクローズしたい。 Macが凄く熱くなることがある。バッテリー側ではなく、CPUファン側。きっとホコリが詰まったかなと思って掃除してみた…

低空飛行

朝起きて、コーヒーを飲み、昨晩までの録画をチェックし、午前中が終わる。昼食を買いに出かけ、食べ、何やってるんだろうと暗くなる。 とりあえず情報を探そうと検索し、経歴の情報をアップデートした。 何カ所か検索サイトで検索していると、同じような会…

血圧低下

半月前に見てもらったシミの状況確認とイボを見てもらうために通院。シミはきれいになってないけどかゆみも無いし色も落ちてきたので、このままで問題無し。イボは状態を見てもらって、ほかにもいろんなところにあるので、今度はシミにならないようにレーザ…

働き方

正社員の求人にエントリーしつつ、同じ会社の派遣の仕事も発見。内容は上位というかカスタマー寄りと実装寄りという感じ。 時給はちょっと高めなので、残業すれば。去年より下がる。いままでが恵まれてたのかもねえ。 うーん、なやみどころ。 どちらにしても…

日曜日

エントリーした求人情報の情報元からは何も応答がない。まえに応答が合った会社は、土日祝日に連絡が来たので、いつ休んでるのだろうかと訝しく思ったけれど、普通に働いている人は平日より休日に連絡が有るほうがいいのかもしれない。そこはそんなに大きな…

無謀だったかも

ちょっと気になるメーカーを発見。勢いでエントリーしてみたけど、よく見たら条件に業界経験が必要だった。まあ、経験を得たいのは間違いないので、チャンスがあればつかんでみたい。しかし、情報元とメーカーの迷惑にならないことを祈りたい。 このメーカー…

マッチング

ニーズが少ないのも分かる気がするけれど。希望年収とスキルと勤務場所、この組み合わせで、求職者と求人企業の要望が一致することはなさそう。なんとなく、求人情報サイトのエージェントとかそのサイトそのものが一致するところを探してくれるように期待し…

爪の成長

一月に出来た足の指の血豆が、分厚い爪になり、少し正常な爪が出てきたところで内出血の跡がきれいにとれて、浮き上がってきて、浮いたところと正常なところの境目で割れてきて、やっと剥がれた。

残念ながら

ああやっぱり、という感じ。 連絡はきっと今日だ、という予感はしたので、朝からメールのチェックの頻度を上げて待ってた。必須条件的なものがちょっと厳しそうな感じだったし、根本的な基礎学力と英語力が無いのは、経験では補えない。 覚悟はしてたんだけ…

水曜日

なんだか曜日の感覚が薄れてきている。一週間の区切りは家族が昼間に家に居るかどうか、なのだが、一人で居ると、今日の曜日がいつなのか分からなくなる。 近日中に先日エントリーした情報元から、書類審査の結果が連絡されるはずなのだが、もう一週間の半分…

暗くなる

今後の生活の不安が肩に重くのしかかる感じになってきた。貯金が少なくなってきたこと、就職のメドが立たないこと、家族も仕事を辞める方向なこと。そして、今後の生活が何の保証も無いまま辞めたこと。 自分で選択したことなので自分の責任だと思うけど、何…

やっぱり

情報元から連絡があった。やっぱり最初にエントリーしたところから、経験分野では面接に至らない=書類選考でNGということだった。まだ2敗だけど、気持ちが下を向くには充分だな。まあ次を探そう、という気持ちはあるので、探してチャレンジするけど。けれど…

排気口

換気扇の排気口の位置が悪く、いまいち美しくない。外気や室内の換気が汚れてるのもあるけど、壁際に汚れが着いている。なんとかしたいけど、建材は業者の専門分野で言葉や器具を知らないと手が出ないし、工事は難しい。 でも今日は「ベントキャップ」という…

日常

質問してた件の反応があったのでお礼のメールを書いた。もともとの案内の通りだった。何かまた新たな情報を調べる前に、買い物を済ませることに。 自宅のプリンターで印刷した書類を使うかもしれないので、新しいコピー用紙を買い、ついでにお昼のお弁当と、…

厳しそう

エントリーした企業は転職サポートの会社を使って評価するらしい。何も無いドンブリよりはマシだけど、なんとなくドンクサイ印象のある会社を使ってるところがイマイチな気もしてきたし、当然ながら書類選考が先に入るので、いろいろ間を経由するだけで時間…

かゆみ

変なコイン状のシミが出来て痒い。しばらく前からかゆみがあって、だんだん色が濃くなってきて、かゆみの原因がこのシミだと気づいた。痒みの頻度は高いわけでは無く、痒くないときは数日痒くないし、痒いときはずーっと痒い感じ。先日も痒みが出たので、思…

天職

そんな簡単にやりたいことや働きたい(=対価を得たい)と思うことは見つからない。ある程度自分自身のやりたいことや出来ることに自信があればそれに向かって突き進めば良いだろうけど、いやまあ、それでも大変だろうけど、何となくの方向性しか無い場合に、こ…

手を出す

転職情報サイトに掲載されているけど、ちょっと一歩を踏み出しにくい大きな会社が気になっていた。何度も一時保存して見直したりしてたけど、同じような別会社の方がメジャーでかっこいい気がしたし、そもそも求めるスキルが高そうな気がしてエントリーする…

残念ながら

先週エントリーした会社は、経験分野が一致しないのでNGと回答があったそうだ。経験のなかに学歴も含まれるだろうなあ。けっこう世の中厳しい。まあ、今回の会社はちょっと高望みだったので、身の丈+α程度の会社を見つけるようにしたい。そして、情報収集範…

散歩

みなとみらいから赤レンガ倉庫、象の鼻パーク、大桟橋と、知人と連れだって散歩。写真を撮りながらぶらぶらと、話をしたり。たまにはいいね。そして久しぶりに日光をたっぷり浴びた。

情報

あまり意味が無いかもしれないけど、いつもチェックしている転職情報サイトと別に、新たな転職情報サイトに登録してみた。両方ともエージェント的な中間サービスはまだ無効だけど、来週中には有効にして、良い情報を逃さないようにしたい。 良い求人情報は、…

手続き

確定拠出年金の手続きをしてみようと書類を申請したら、ちょうど一週間経って届いた。遅いのは、内容が濃いからなのか。 うう、とにかく「必ずお読み下さい」が多い。1枚、または、数ページの冊子の書類が沢山入ってる。これを読んで理解することが前提のシ…

半歩

いろいろ悩んでも分からないことが多いので、とっかかりとして年収の範囲や就業時間等を情報元に聞いてみたけれど、返ってきた答えは曖昧で情報不足。きっと知らないのだろう。まあ埒が明かないので、私の情報を持って相手側に判断してもらおう。欲しいと思…

バイク

20年以上前に乗ってたバイクの中古を発見。あまり大きな改造もされてないし、傷は多いけど純正の形に見えるのでとても魅力的。 欲しい!! 購入費用、駐輪場や保険など、いろいろあって無理だろうなあ。初期整備付きだろうけど、オイル系や冷却系の液体は交…

去年買ったスニーカー、クラシックな形だけどシンプルで見た目が良いので、履き心地は妥協して1年経った。買ったときはセールだったので安かった。いろいろ履き心地や見た目に悩むのも面倒なので、全く同じものを買おうと思ったけれど、無い。クラシックで高…

今後

さて、新しい求人情報にどう答えるか、悩みどころ。希望年収は伝えてあるけれど、それより下がるだろうとのこと。下がるようならお互いに希望が合ってないので、不満の要員になる気がする。それでも無職よりはマシだろうし、低いとはいえどれくらいになるの…

休日

消耗品とか食料を買いにいって荷物を持ったら、重くて筋肉痛になってしまった。今日はしゃべっても滑舌が悪いし、言葉が出てこないことも。なんだか疲れているのかもしれない。 そんな中、新たな求人情報が。情報発信もとにゴールデンウィークの休日は無いの…

博物館

先日、東京国立博物館の特別展 キトラ古墳壁画を見てきた。休日の朝にしては早めに起きて、上野まで。博物館の外で15分、中に入って入り口前で30分くらい? それでも会館前に並んだので短かったらしい。キトラ古墳は小さいながらも迫力のある絵が見られる。拡…

ランチ

GW初日?は親戚とのランチ。外食だったんだけど思ったより道路が混んでて約束の時間より10分ほど遅れてしまった。先に遅れると連絡してたので着いたときにはすでにテーブルに前菜が。挨拶もそこそこに食べ始めたけど、どんどん運ばれる食事を片付けてたら…