p-blue's diary

日常の記録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手

テレビ番組はリアルタイムで見ることはなく、気になる番組を録画して気が向いたら見る感じ。マツコの知らない世界はいつも楽しみなんだけど、この前の妖怪と神社ネタは苦手。科学や経験から得た知見では無く、個人の感覚をビジネスに繋げたり一体感を得たり…

新しいiPhone

Face IDが付いたiPhoneに変えた。Androidや古いiPhoneでも指紋認証の方が確実で好きだったが、Face IDに慣れると指を当てる必要が無いので快適。マスクやメガネが変わっても問題無し。手袋してても認証するのが冬にはいい感じ。クレジットカードをウォレット…

疲れる

気に食わない マインド ずるい めんどくさい 仕事してる中で聞く単語が疲れる。

出口

先日、実家の親が帰ってきて欲しい感を出していた。もう実家を離れて長いので、すでに居場所は無い。家や仕事も含めて新たに考えるなら、実家ではなく近くの都市部でもいいと思う。それはそれで魅力的。

居心地の悪さ

個人の判断で処置したことが、自分の判断と違うことは多々ある。間違えている、前に言った、言い方が悪い、など、感情的にワーワー言って、言ってる当人は言いたいことを言ってスッキリするかもしれないが、聞いてると気持ち悪くて口を出したくなる。 やるべ…

気持ち悪いこと

少し頭痛と気持ち悪さと目眩的な体調なのは、仕事に出たからだと思う。とにかく定時には出ることにしてなんとか耐えた。 今まで関東で働いているが、他人に対して自分を気持ちよくして欲しいという欲求や発信が多いように思う。そういう環境にいることが辛い…

休み

ゲームをしようと思っていたが、始めるまでの壁を越えられなかった。ゲームは製作側が作る仮想空間で、その世界のルールや前提条件と操作方法を少しは理解しないと楽しめない。 動画を見るのは気楽だが、アマゾンプライムのドキドキ系海外ドラマも疲れるので…

ひと仕事

数少ない年賀状の返事を書いて出す。一言のコメントだけはなんとか書いたが、内容は無く、本心ではないと思えた。飲み会のお誘いも面倒と思うってしまう。 そして明日は「〜からは仕事」と思うだろう。嫌な気持ちになって、さらに過去の嫌な思い出をどんどん…

お正月

親戚の家にご挨拶、おせちを頂く。 子供達は大人になり、なんだか寂しい気もするが、普通に会話できて気楽でのんびり過ごせた。 食べ過ぎた。

メモ

メインMacが不調なので、復旧させたけど移行を考えて、メールの整理。 写真と音楽はデータ量が大き過ぎなので、iCloudの容量アップを検討。 ただし、復旧後iCloudを含む環境設定の一部が動作しない。