p-blue's diary

日常の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先週後半の出来事

エントリーした会社から面接のお知らせが。とはいえ、この会社は二次面接まで用意されてるようなので、最初の面接は人事による一般的な篩(ふるい)の可能性が高い。あまり期待しないようにしないと。 しかし、その面接のスケジュールがちょっと先なので、なん…

今週前半の出来事

やりたいことは有るのだけど、それを実現するにはメーカーに入るか派遣になるか。そこまで頑張らずに、近くに本社がある小さな会社にするか。 そんななか、エージェント経由の転職情報サイトにメーカーのソフトウェア開発みたいなおおざっぱな募集があった。…

ふくつ

今後のみの振り方が不安なためか、腹痛。いまいちおなかの調子が良くない。なんとなく気分が不安になって落ち着かない感じだし。そりゃ不安だよね、収入無く貯金も少なく働ける確証がない状態だと。 不屈=困難に屈せず意志を貫く・こと(さま)。

今週の出来事

派遣会社の登録会は、派遣のシステムを説明するアニメーションをPCとヘッドフォン装着で見て、PCの画面に履歴や個人情報などのWeb登録では入力しなかった項目を入力して、面談だった。 事前に経歴を送ったので、それをもとに簡単に説明して、自分がやりたい…

予約

派遣会社の登録会を予約した。サイトに情報を登録したのが先日。そして予約のための問い合わせをして、応答が有ったので、本登録のための予約。 問い合わせしたのは何となく勢いもあったけれど、いざ応答が有って実際に日時を決めようとしたら不安が増してき…

うーん

本命と思ってた会社へのエントリーは、最初の経歴審査でNG。本当に残念だ。もう、時間給の契約社員で良いので働きたい気持ちだけど、会社側からしたら余計な荷物は置いとくだけでも損だろうな。 今後の働き方を考えると、常用型派遣より登録型派遣で自分の裁…

先週前半の活動記録

先週エントリーした情報に関して何も連絡は来ない。たぶん、検討期間1週間として、金曜日だろうなあ。ぜひ、次のステップに進みたい。 駄目だったときのために今後の働き方を考えると、やはり、会社に縛られるような働き方は、成果が直接関連するような職種…

早起き

日曜日。 平日と同じ時間に目が覚めて、なんとなく不安にかられて求人情報検索。たぶん、前回エントリーの会社は駄目だろうな、というあきらめの気持ち。 次は、派遣で新たな業界にチャレンジするか、その業界に入れる可能性が少しだけある常用型か、請け負…

雨天、曇天

家族の突っ込みがあからさまにきつく感じるようになってきた。せめて平日は外に出て家族に会わなくてすむ時間を作らねば、なんて思ってる時点でなんか変。けっこう気持ちがきついのかもしれないなあ。 先日エントリーした結果は一週間くらい無いと思うので、…

認定日

指定された時間の範囲で窓口へ。書類の書き方に付いて相談したかったけど、ウロウロしてたら窓口から声をかけられた。 相手はキャリアっぽいお兄さん。何でも知ってる風に話しかけるので、聞きたいことを聞いたら、とりあえず付箋に書いた情報を書類に貼付け…

チャレンジ

働き方はけっこう悩ましい。気になる業界が気になるので、そこで働くことを考える。 働く方法の種類は、派遣、常用型派遣、請負、正社員かな。希望の順番は、正社員>派遣>請負>常用型派遣、かもしれない。求人の多さは、常用型派遣>派遣>正社員かな。 …

自分の働き方

はて、好きなことをして働きたいと考えても、自分のスキルに合った仕事はなかなか見つからない、というか、要望に合った仕事が見つからない。自分のスキルは対したこと無いのではないかと思える。 一つの方法として、常用型派遣と呼ばれる、派遣会社の社員に…

やりたいこと

せっかくなので、好きなことで時間を使ってお金を得たい、と思えてきた。 働きたいと思った職種につくのに、スキルから考えると求人のニーズは派遣しかないのだが、派遣の常用型派遣が本当にいいのだろうか。