p-blue's diary

日常の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペース

年末から今年にかけて平日は一人で時間を潰すことが多いのだが、家族が病気で在宅していると、何となく落ち着かない。それに、何をやって良いのやら。 しばらく前にブログでパートナーとの共同生活について、お互いに助けたり助けられたり出来るように働くと…

一日が過ぎるのが早い

あまり寝過ぎないように使用と寝不足な月曜日、今日は寝過ごした。 昼ご飯を買うのに出かけたけれど、それ以外はWebのニュースやHuluを見て過ごした。 気づいたら外は真っ暗、一日が過ぎるのが早い。 なんか不安な気持ちとイライラする気持ちもあって、あー…

金曜日

やっと読もうと思っていた技術的な本を読み始めた。数十ページで止めたけど。 なんか毎日、一週間が早いのである。この本を読もうと思ってたのは去年なんだけど、目の前にあるWebサイトやゴミやスマホを見ていると、まずそっち、という意志が働いて、5秒後に…

年金って

年金って分かりづらい。 年金用語がたくさん。 国民全員が加入して集めたお金を高齢者に配るなら、税金でもいいじゃねえか、と思ってしまう。 おまけに、退職時の手続きのページが分かりづらい。国民全員が加入してて、そのほとんどの国民が『(1)国民年金第2…

とりあえず行動

午前中に職場からメールで手続きの連絡が来たけれど、大して情報も無いし、これ以上旧職場に聞いても手間取るだけなので、ホームページで必要な書類と場所を確認した。書類はPDFだったので、Macのプレビューで記入事項はテキスト入力してしまってから印刷し…

小さい

朝からWebの読み物をPCで読んでいたら、なんだか寒いことと、胃の調子が変で吐き気がする感じになった。なかなか気持ち悪さが治まらなくて、暖房を強めて床にごろんと横になった。しばらくしたら少し良くなったので、そのまま買い物に出かけて少し歩く。今日…

Elite 110

開梱。 テープは一度開梱された形跡有り。中身も保護ビニールがぐちゃっと緩んでいて、後ろ側が露出したような感じで、底に取説の紙とケーブルを止めていた形跡のワイヤーが落ちていた。日本版のシリアルシールを貼ったのかな。 上カバーのネジは強固に締め…

昨日

千葉にゴルフである。 自分はセンス無くて辛いなーと思いつつ、なかなか外出したり知人と会う機会も少ないので、年に数回は行くようにしている。行くようにした方が良いだろう。今回はいつも幹事をして頂けている方が不参加になり残念。 ここ数日、寝付きが…

買い物と手続きの始まり

予想より早くPCのケースCooler Master Elite 110 cubeが到着した。価格コムの最低価格より安かったので注文したものの、在庫無しでいつ届くのか分からなかった。 持っているショップPCの電源が入らなくなったので、これを有効活用するためのパーツなのだが、…

買い物

結局、今朝も6時まで起きてしまった。といっても、2時くらいまでは普通にぐっすり寝てた。 起きてる間に求人情報を見てみたりした。 気になる企業が一つあった。なんとなく職場や仕事の内容は良さそうなんだけど、年収は相当落ちそう。それでも1年くらいなら…

夜更かし

カラダのリズムを崩さないようにしたいと思っている。 でも、昨晩はなかなか寝付けなくて、本を読み続けていた。 読んでいた電子書籍の本は、面白いのだけど、どうも紙の本で読んだことがある気がしていた。 早く読み終わって、読んだことが無い本を読みたい…

最初の記事

はてなのからメールが来てアカウントを持っていることを思い出した。 ブログ的なモノをまた気軽に書きたいなと思っていたので、改めてブログを開設した。 4Kのディスプレイが貰えたらうれしいな、という事も考えている。