p-blue's diary

日常の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Duo 13のメモ

VAIO Duo 13から変な音がするので大丈夫かどうか見て欲しいとヘルプ。 このVAIOは電気屋さん店頭モデルなのだが、私がWi-Fiやウイルス対策ソフトをインストールしVAIO UpdateやWindows Updateを実行したPCなので、ちょっと気になっている。OSはWindows 8から…

メモ

金曜日の出来事のメモ。 説明会でした。保険関係の仕組みや社会情勢についての説明、ビデオ視聴、書類の内容について説明。事前に配られたしおりと当日配られた資料の紙に書かれた内容について、要点をかいつまんで説明した感じ。 とりあえず、今後の活動の…

ハードディスク消去

250GBの古いハードディスクの中身を消去するために、Windowsのコマンドプロンプトでcipher /w:ドライブ名: を実行したら、6時間経っても終わらない。ハードディスクはUSB経由のSATAアダプター。マザーボード上のSATAポートに挿せば少しは早かったかなあ。

事務手続きその3

昨日はCP+で忙しかったのでパスしたのだが、午前中に事務手続きその3を着手してもよかったかもしれない。今日、処理してきたのだけど、1時間で終わった。大雪で人が少なかったからかもしれないけど。 朝、事前に電話で写真が必要かどうか聞こうとしたけど、…

事務手続きの書類

やっと届いた。これで事務手続きその3に着手できる。 でも明日は忙しいので明後日からかな。あるいは来週。いや来週も忙しかった。 意外と、一週間に1〜2件の予定が入ってきて、まるまるヒマな時間というのが無いような気もする。

ネコ

土曜日の雪の日、未明にネコが痛そうに鳴いて頻繁にトイレに行っているので家族に起こされた。トイレに行くけど少ししか出ず、そして血が混じっている。痛そうに泣く。私が起きてから30分後くらいに、血が入ってなさそうなちょっと多めのおしっこ、それで落…

雪の後

昨日の夜遅くに雪は止み始め、湿度が高く。想像通り、朝にはもう雪は溶け始めていた。道路の交通量が多い部分はアスファルトがむき出しになり、バスやトラックのチェーンで削られていく。交通量が少ない部分や歩道との境目や歩道の上は、雪が山なりだったり…

関東の雪はスゴイね。でも、毎年数回はこれくらいの雪が降った方が静かな一日を過ごせる気がした。 ちょっと車に乗る機会もあったのだけど、スノーモードにしたら全然加速しない。スノーモードをオフにしてアクセルを踏むと、すぐにスリップして車がぶれる。…

慰労

ありがたいことに慰労会。 短い時間ではあるけれど、近況や過去の状況が聞けてよかった。もちろん私の近況も少し話すことが出来て良かった。

事務手続き、その2

先週末届いた書類で次の手続きが出来るはず。でも、もう一つの手続きに必要な書類がまだ届かない。必要書類に漏れがあると面倒なので、一通り書類が揃ってから行動しよう、などと、手続きを先延ばしする方向だった。そして、昨日は寒いし雪が降りそうなてん…

PCセットアップ

週末は親戚のPCのセットアップ。 といってもWinsows8プレインストールモデルなので本来はそんなに難しくないはず。 しかし、ローカルアカウントとマイクロソフトのアカウントがあって、メールも標準じゃ無くてOutlookが使いたい、などと、ちょっとした使い方…

最後の振り込み

先週は最後の振り込みだった。 役所の手続きに必要な書類も同封された書類で明細が送られてきた。アシスタントの方が送ってくれたようで、書類内容のメモも同封されていた。本当はもう一つの明細(算出根拠)と、会社の書類として何らかの書式に則ったモノであ…