p-blue's diary

日常の記録

VAIO Duo 13のメモ

VAIO Duo 13から変な音がするので大丈夫かどうか見て欲しいとヘルプ。

このVAIOは電気屋さん店頭モデルなのだが、私がWi-Fiウイルス対策ソフトをインストールしVAIO UpdateやWindows Updateを実行したPCなので、ちょっと気になっている。OSはWindows 8からWindows 8.1にアップデートしていて、現状でVAIO UpdateもWindows Updateも最新状態。

電源を入れるとVAIOの起動画面になるが、このときは問題ない。Windowsが起動して最初のログイン待ち状態のところで、不定期だけど1秒おきくらいに「ジー、ジーー、ジー」と音がする。

電話で症状を聞いたときは放熱ファンだろうと思っていたけれど、左側面と背面右側のダクトからは音はしない。音は、前面下左側から。スピーカーが何処にあるのか見えないけれど、スピーカーに入る音のように感じた。

ミュートしても止まらない。飛行機モードにしてWi-FiBluetoothを止めてもとまらない。再起動すると、VAIO起動画面(BIOS?)では音は発生しない。Windowsが起動してしばらくすると音がなり始める。CPUパフォーマンスを標準からハイパフォーマンスや省エネモードにしても変わらない。

本体は底面左奥がほんのり暖かいが、おそらく、OSのデバイスコントロールに関わるソフト的なことがらに起因するノイズだろうと推測。

自信はないけど、壊れる気はしないので、とりあえずこのまま使って良いだろうという事を伝えて納得してもらった。

 

しかし、このPCはいろいろトラブルが起こっている。Bluetoothマウスが繋がらなくなったり(→ELECOMのBT4.0の省エネマウスとの相性が悪いようだ。マウスをロジクールに変えたら改善)、いつの間にか真っ黒になって起動しなくなったり(→症状が定かでは無いが、スリープから復帰するときにカメラLEDが点灯したままになる。本体がヒートアップ。ACアダプタを付け外ししてから取り外し、電源ボタンを長いこと押すとリセットされる)。本体のキーボードの操作性や、タッチスクリーンは良い感じなのに、ソフト的なちぐはぐを感じてしまう。

 

固まる症状でカメラLEDが点灯しているのは、ログイン時のカメラによる顔認証を疑う。これはWindows標準の機能では無く、VAIOブランドのソフトではなく、どこかのアプリケーションが起動するのがデフォルトなのだが、これがイマイチ使い勝手が直感的じゃ無い。まず自分の顔を登録してパスワードを入力するようなのだが、ざっと試したけどログイン出来なくて諦めてしまった。毎回パスワードを入れてログインするのが普通になってたので、ログイン時にこの機能が起動しないようにした。それでもよくわからないどこかのメーカーの機能は残っている感じなので、全てアンインストールしたい気持ちになった。他人のPCなのでそのままにしている。

画面を起こしたり畳んだりすると、これまたVAIOブランドのソフトでななく、どこかのアプリケーションが起動するのがデフォルトなのだが、このソフト、使わない。顔認証とは別のブランドで、この設定をオフにしたいけど、まだそのまま。

 

これらのVAIOブランドでは無いソフトは、VAIOの設定アプリケーションからコントロールできず、別のプログラムとしてプリインストールされているにすぎない。これらの付加機能は、使う事も出来るのを紹介するにとどめて、デフォルトはオフにしておく方が良いように思う。

ちなみに、メールや書類作成や専用アプリケーションによる業務目的でこのPCを使用している。SSDで起動やファイル操作が快適で、軽くてキーボードの操作性もよく、画面でざっと操作出来ることを気に入っているのだが、フリーズしたり、変なプリケーションが起動したり、VAIO Updateが頻繁に大量にあったり、Windows Updateも頻繁だったりして、なかなか安心して使える状態にならないように思える。当人は使える範囲で使うので問題ないようだけど、代わりのPCは無いし、大事なデータも持ち歩くので、簡単に修理に預けるという訳にもいかない。

私からすると、予備のもう一台があったほうが安心できるかも。つまり、仕事に使うにはちょっとイマイチ、という事かもしれない。