p-blue's diary

日常の記録

事務手続き、その2

先週末届いた書類で次の手続きが出来るはず。でも、もう一つの手続きに必要な書類がまだ届かない。必要書類に漏れがあると面倒なので、一通り書類が揃ってから行動しよう、などと、手続きを先延ばしする方向だった。そして、昨日は寒いし雪が降りそうなてんきだったので、手続きは明日以降でいいな、などと思っていた。

でも、この手続きが残ってる感じがイヤ。ひとまず、今日の手続きに必要な書類を持って役所に行ってみることにした。ちなみに、先月の時点で必要書類が何か役所に電話して聞いていたので、それも行動を起こしやすい要因。

書類を持って役所に行き、入口で手続きの受付カウンターの番号を聞き、待ち人数0なので書類を再確認しようとバッグをのぞき込んだ。が、その時にはカウンターの中の人が待ち構えていた。とりあえず、持ち込んだ必要書類をどかっとカウンターに出して、手続きの内容を聞いてみた。書類を見て、コピーし、申請書のようなモノに名前と住所を書いて、終わり。5分も掛かってない気がする。肩すかし。

もう一つ、念のため試算して欲しい情報があったので、別のカウンターへ。こっちは待ち人数0だけど、3つのカウンターは全て埋まってた。しばらくすると呼ばれ、試算して欲しいことを伝える。このカウンターの中の人は、受け付けの勉強中のオジサンとキャリアの若者という感じでちょっとちぐはぐ。まあ、中の人の都合なので、聞きたいことを聞いて終了。こちらも5分も掛かってない。

これで、手続きの2個が終わった。もう一つ、今後の生活がかかる手続きは、書類が最短でも今週金曜日だと思うので、来週からスタートだな。