p-blue's diary

日常の記録

ネコ

土曜日の雪の日、未明にネコが痛そうに鳴いて頻繁にトイレに行っているので家族に起こされた。トイレに行くけど少ししか出ず、そして血が混じっている。痛そうに泣く。私が起きてから30分後くらいに、血が入ってなさそうなちょっと多めのおしっこ、それで落ち着いたらしく、寝た。

雪道の中、ちょっとドライブしてどうぶつ病院に行く。ストレスか最近による出血性膀胱炎だろうとのこと。出血に痛みも伴うとのことで、症状は合致しているように思える。消炎剤と鎮痛剤を注射。消炎剤と抗生剤を飲み薬で貰う。

 

先週くらい、食品用アルコール消毒のスプレーを嗅いでしまったとき、瞳孔が開いて視点が定まらず酩酊状態でこ腰砕けのような症状になった。アルコールの所為かなと思った。

そして今日、同じような症状に。今日はとくに何も嗅いでないようだったが、座った状態から前足を持ち上げて両脇に垂れ下がり、まるでネコマネキ人形で気をつけしてるような体勢に。それから慌てたようにきょろきょろして歩き出すが、酩酊状態。しばらく座ったまま落ち着くのを待っているようだった。30分後、普通に歩いてジャンプしてソファに移動し、またしばらく待ってキャットタワーからいつものキャリーハウスで寝た。その後は、トイレで大小も済ませ、ご飯も食べて、行動も普通な感じ。

 

なんか心配である。来週、薬が終わる頃にもう一度診察して貰う予定。