p-blue's diary

日常の記録

自分の働き方

はて、好きなことをして働きたいと考えても、自分のスキルに合った仕事はなかなか見つからない、というか、要望に合った仕事が見つからない。自分のスキルは対したこと無いのではないかと思える。

一つの方法として、常用型派遣と呼ばれる、派遣会社の社員になる方法もある。先週までは、それも一つの働き方かなあと思っていた。

思い返すと、就職してから長い間、請負で顧客先に常駐するような働き方だったので、派遣と同じような立場だった。自社のチームの中での活動だったけど、何をするにも顧客の指示や要望が第一なのだ。そして、自分の成果はチームの成果で、まあ優秀な(高給な)チームの一員として居られたからこその成果かもしれないけれど、自分の成果に対してイマイチ満足する対価が得られることは無かった。

それが嫌で働き方を変えてみたのだった。まあ、それも失敗した訳だけど。

でも、また最初の状態に戻るよりは、やはり、自分の成果が自分の評価になるような仕事をしたい。自分一人で仕事や成果を出せる訳ではないと思うので、そうそうシンプルな話ではないと思うけど、顧客や自分が満足する成果を出せるような環境の仕事に就くのが一番の希望なのだろう。

というわけで、もう少し、探してみる。