p-blue's diary

日常の記録

今週の出来事

派遣会社の登録会は、派遣のシステムを説明するアニメーションをPCとヘッドフォン装着で見て、PCの画面に履歴や個人情報などのWeb登録では入力しなかった項目を入力して、面談だった。

事前に経歴を送ったので、それをもとに簡単に説明して、自分がやりたい仕事が何であるのかを答えた。その仕事は派遣会社の仕事情報に掲載されていたもの。でも実際は厳しいと言われた。まあ、この派遣会社に関わらず、転職情報や、ハローワークの求人情報でも同じ感じなので、ああーやっぱりね、という感じ。

とりあえず、現場や担当営業に確認してもらうことにして登録会は終了。沢山話したりして、予定を30分以上超過した。

その日のうちに連絡があり、関連業務でSE(中間管理職)として私の希望の時給での仕事を紹介された。でも、新しい分野でいきなり中間はイヤなのでお断り。

さらに数日後に連絡が有ったが、やっぱり掲載された条件での仕事は無く、受け入れるとしても時給は2/3程度とのこと。ほとんど事務員や新人の時給でガッカリ。最初のやりたいことでの仕事ではなく、高い時給やその他の仕事も紹介してもらったけど、派遣会社に掲載されていた分野での私のやりたい仕事が無い、ということがハッキリしたので、トーンダウン。すっかりこの会社、そして、派遣での仕事はちょっと無理だろう。

 

転職サイトで仕事を検索すると、登録型派遣や請負のなんでもやります的な会社しか見つからない感じがしてきている。ハローワークで検索すると、いろいろ小さな会社が見つかるのだが、この情報の信頼性はとても低い。

何もしないよりは行動しようと、ちょっと条件が良さそうな会社に問い合わせをしてみたが、数日経っても応答無し。前にも経験ありなんだけど、小さな会社は問い合わせが多すぎてゴミになっているか、問い合わせに応答する気がないのだろう。

とにかく、ハローワークでいろいろ仕事を探して良さそうなところをピックアップし、いろいろ仕事が有るじゃねーかと少し前向きに帰宅し、その会社をネットで調べるとなんか凄い地味だったり、Webサイト上の求人条件では年齢制限があったりして、なんかいまいちな気分で後ろ向きになる。そもそも求人票の必要な条件を満たしてなかったりするし。

 

気分が前を向いたり後ろを向いたりして、最終的には後ろ向きになるので、とても疲れた気分である。