p-blue's diary

日常の記録

チャレンジ

働き方はけっこう悩ましい。気になる業界が気になるので、そこで働くことを考える。

働く方法の種類は、派遣、常用型派遣、請負、正社員かな。希望の順番は、正社員>派遣>請負>常用型派遣、かもしれない。求人の多さは、常用型派遣>派遣>正社員かな。

正社員で幅広く経験するのが望ましいけど、やっぱりスキルや経歴が厳しいし、そもそも求人が少ない。派遣も特定の企業に絞ると少ない、別の企業ならそこそこある。

常用型派遣は一番多いし、積極的に宣伝している。ただ、本当に指定した企業で働くことが出来るのか分からないし、期間やタイミングによっては別のプロジェクトに飛ばされる可能性がある。おまけに、景気によって浮き沈みが激しいので、腰を据えてというものでもなさそう。

それだったら派遣のほうが単純で良いかなと思った。

 

そんななか、気になる業界の気になる会社の仕事を探してみたら、転職情報サイトに求人が出ていた。エントリーする前に忘れないように気になるリストに足すために、そのサイトにアカウントを作る。また個人情報を沢山入力。こんなに漏らしていいのだろうか。

情報をよく見ると、本日が期日だった。よくあるのが、そのまま延長されるパターンだけど、なかなかここの求人は見かけないので、あわてて情報を清書して、念のため証明写真を撮り直して、エントリー。

ただ、必須条件を満たしてないし、この会社から委託された転職情報サイトの代行で審査が入るので、またもや駄目になる可能性大。そうなんだけど、今回はなんとか滑り込みたい。お願い・・・。

 

これでまた駄目だったらチャレンジする気もだいぶ落ちるよなあ、たぶん。