p-blue's diary

日常の記録

居心地の悪さ

個人の判断で処置したことが、自分の判断と違うことは多々ある。間違えている、前に言った、言い方が悪い、など、感情的にワーワー言って、言ってる当人は言いたいことを言ってスッキリするかもしれないが、聞いてると気持ち悪くて口を出したくなる。

やるべきことの認識のズレが見えたら質問して確認するのは必要だが、ざっくりと質問して細かい部分を粗探しのように聞いて、最後に考え方が違う、みたいなちゃぶ台返しの指摘をしつつ、質問でやるべきことを答えさせる方式も気持ち悪い。

やるべきことは指示して、任せるところは口を出さないようにすれば、時間はかかるけど考え方のすり合わせはしやすいと思ったりする。

関わりたく無いので無視するか離席して距離を取るが、気持ち悪さは消えない。