p-blue's diary

日常の記録

排気口

換気扇の排気口の位置が悪く、いまいち美しくない。外気や室内の換気が汚れてるのもあるけど、壁際に汚れが着いている。なんとかしたいけど、建材は業者の専門分野で言葉や器具を知らないと手が出ないし、工事は難しい。

でも今日は「ベントキャップ」という言葉を知ることができた。これで似たような形の排気口を見つけて、なにかオプションや交換部品がないか探してみることにする。

 

実物をよく見たら、メーカー名が書いてあったので、そのサイトを見てそれらしい型を見つけることが出来た。カバーがかんたんに外せるような構造になっているのだが、それらしいねじを外してもカバーが取り外せなかった。

吹き出し口の下のフィンが一枚あるので、それを壁から少し話す方向に折り曲げるのを試してみたいけど、カバーが取り外せないとちょっと難しいかな。掃除も含めて、脚立にでも乗ってしっかり見たりしてみたい。

 

自宅の設備、自分で掃除したりメンテナンスしたり交換したりしたいけど、なかなか根性がないと難しいねえ。