p-blue's diary

日常の記録

血圧低下

半月前に見てもらったシミの状況確認とイボを見てもらうために通院。シミはきれいになってないけどかゆみも無いし色も落ちてきたので、このままで問題無し。イボは状態を見てもらって、ほかにもいろんなところにあるので、今度はシミにならないようにレーザー。前回は目立つ場所だったのに冷却剤だったのだけど、今回はレーザーを勧められたことにちょっと不信感も浮かんできた。まあ、お医者さんは大して考えてなさそうではあるけれど。

しかし、レーザーは一カ所一回あたり三千円オーバーで保険もきかない。何カ所も有るとスゴイ額になってしまう。何度かにわけてもいいけど、そうすると再診料もかかるし保険もきかない。いやはや。

 

 

 

とりあえず、よくかゆくなる場所を一カ所、ためしにレーザーで取ってみることにした。

ほかの受診待ちの人を片付けたあと、専用の診察台に呼ばれる。麻酔や消毒などで気分が悪くなったことがないか聞かれ、無いですと答えた…。

少しチクッとして麻酔。なかなか終わらない。けっこう麻酔薬を患部に注入してたらしい。

レーザーの試し打ちで痛くないことを確認後、本格的にバチッバチッと照射開始。そういえば、さっきも待ってたときに同じ音がしてたなー、レーザーだったのかーと考えてた。なかなか終わらない。そして身が焼ける匂い。ほんとに焼いてるんだなーと考えてた。なかなか終わらない。

 

そしたら血圧低下。

治療が終わる頃だったと思うけど、気持ち悪いことを伝える。診察台は椅子型だったのだけど、それをリクライニングさせて寝る体制にしてもらい、足の部分も持ち上げ。先生は脈を触ってたけど、たぶん、脈はとれなかったんじゃなかろうか。そして顔面蒼白だったろうなーと思って聞いたら、やっぱり真っ白だったらしい。しばらくしたら大丈夫になったので、終了。

最近は気持ち悪くなることなかったんだけどなー、ひさしぶりに来た。

次回から麻酔や注射の機会には「気持ち悪くなったこと有ります」と伝えることにしよう。忘れそうだけど。