p-blue's diary

日常の記録

腰痛

今日はほとんど座って過ごす。一歩も外出せず。そんな生活を続けているせいか、体重は増えて運動不足。そして、腰痛がじんわりと酷くなってきた。座ってばかりで猫背になってるなーという実感もあるし、背を伸ばすのが辛い。動くたびに腰のあたりがじんわりと痛い。身体を動かしてストレッチ的な事をするけど、ちょっと加減を間違えるとグキッとやってしまいそうで怖い。

先日買い物に出たとき、スポーツウェア姿の外人さんがホテル前の歩道をすたすたと歩いていた。そのままどこかに行くかと思ったら、ホテルの周りの敷地でウォーキングしながらグルグル回っているようだった。出張か旅行でホテルに長期滞在してるときの運動みたいだった。私も同じようなことをしないとダメかも。

 

スーパーの袋みたいなのに内科と耳鼻科と整形外科の診療明細と領収書と薬のリストがたくさん入ってた。去年の7月から8月。なんで残してたのか、なぜ通院してたのか忘れてたけど、明細と薬のリストをみてたら思い出した。

耳の下にしこりみたいな腫れが出来て、いつもの内科で抗生物質を貰ったり血液検査までしたけど原因がわからず、耳鼻科で耳下腺の炎症だろうということで片付いた。何度も通院してたけど、ぼんやりと腫れがあって、だんだん治まってきてた。耳鼻科の薬の効果がなくとも、そのうち自然と治ったのでは無いかと思ったりした。

そして、同時に手首を痛めて腱鞘炎になったころだ。数回通院してレントゲンもとったけど、結局、なるべく使わないようにすることと、痛み止めと湿布を貰っただけだった。こっちはまだ完治してない感じ。時々痛い。

なんとなく体調が悪くなるときがいっぺんに来ることがあるので、経過を残すために明細を全部残してたんだった。

残してもあまり役立たなかったし、忘れる一方なので、ココに書き残して、書類は全部シュレッダーで捨てた。