p-blue's diary

日常の記録

気合いが足りない

このブログにアカウントを登録したときは、それなりにやる気があって、毎日じゃ無いけど日々の活動を記録しておこうと思っていたのに。あっという間に3月も半分終わってしまった。

先日は、国民年金保険料の納付を銀行ATMで。3ヶ月分の納付書が来ていて、すでに1月と2月は期限切れのような気もするけど、届いたのが今週だか先週だったので仕方ない。数字を打って、3回同じ事を繰り返すのは面倒だけど、10分で終わるので楽ちん。とはいえ、銀行残高は減っていく。

2か月半ぶりに髪の毛も切った。もともと短めに切っているので耐えられないレベルでは無いのだけど、後頭部や耳周りは重い感じだし、毛先がくねくねしはじめて、鬱陶しい感じは出てきていた。お金も勿体ないけど、2か月半も我慢したので充分だよね。デモまあ2か月は耐えられる事が分かったので、次回は5月くらいかなあ。

ちょっと新しい仕事も探し始めてみたりして。しかし、世間は厳しい。いや私が甘いのか。求人情報で残業が平均30時間と書かれていると、一日1.5h残業って変じゃないのかなあ、と言う思いが出てきてしまう。平均したら残業時間が0になるようにするのが理想じゃないのかなあ。労働基準法では一日8時間だったと思うけど、残業を加えたら一日9.5時間。正々堂々と基準を守ってません、と言ってるような気がする。まあ、国というか法律と制度自体が、所定時間の労働というのは所定賃金の計算方法の一つです、と言ってるようだ。でも、がんばる=長時間というのはシックリこない。なんとか残業0、あるいは月平均で0になるような仕事を探してみたい。。。甘いなあ。