p-blue's diary

日常の記録

ちょっと慌てる

いつもの通り、朝のビデオを見て一段落。お昼前に先日のシューズの試し履きと、PLフィルターの効果の確認を兼ねて散歩。

シューズは足の甲から先の部分をしっかり締めて前にずれないようにしてから足首のところで靴紐を結ぶ。けっこう力が必要で、引っ張ったときに当たった手の小指が痛い。しばらく歩くと、シューズそのものは軽くて良い感じ。でも、親指の関節が当たってるような気がしていた。そのまま歩き続けると当たっている部分がなじんできたのか、問題なし。左右でゴムの質感が違うのが気になったけど、イイ買い物だったかも。防水スプレーは使ってないけど、かけといた方がいいのかな。

PLフィルターはちょっとかすんだ空と桜ではあまり効果が無いように感じた。ただ、撮影した画像を確認すると、色が濃い。でも、ホワイトバランスがオートだと駄目な感じ。ただのNDフィルターとしての効果だけじゃなく、ファインダー画像が青みがかって、逆に赤っぽい黄っぽい感じ。適当にホワイトバランスを修正すると、緑が濃くなったけど、全体的にホワイトバランスの適正値が見つけられない。グレーチャートを持ち歩いてワンプッシュした方が良いのかもしれない。

 

さて、散歩に出たのも、本当は昼飯を買い出しに出るつもりだった。でも、何もしてない午前中の数分のあいだに、このままではイカンのではないか、という不安が出てきて、兎に角シューズとPLフィルターを試さないと、いざ使うときに失敗する気持ちになった。

そして、午後や空いた時間も何かしなきゃ、と言う気持ちに。で、ちょっと求職検索。ダイレクトメールで得た情報にちょっと興味があったのと、もっと良いところがあるんじゃないか、早く決めないと仕事が無くなるのではないかという不安も出てきた。慌てて失敗するのもイヤだけど、貯金が心配だし、無駄遣いが出来ない現状がだんだんストレスになってきたかもしれない。何もしない時間がなんだかヤバイような気持ち。

あと一ヶ月はゆっくりしたいと思ってたけど、自分自身に追い立てられてきた。